IT企業管理職の現実とその頂きを目指す

IT企業をわかりやすく語りつつ、年収1,000万(相当)の生活。目指せ役員まで出世!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブログ活動報告2021/11/14

早いものでもう11月ですね。この時期になるともう年末まで駆け抜けていくようなそんな季節です。ということで、仕事に忙殺され、まったく手が付けられなかった1か月でした。薄っぺらくてもしょうがいので、ちょっと忙しさを綴ってみようかと思います。 想定…

ブログ活動報告2021/10

退職者の後任引き継ぎや上期⇒下期のタイミングで仕事が繁忙で、ほとんど更新できませんでした。反省。。。最近の傾向としてアクセス数はあまり変わらずですが、Google SearchConsole上では検索表示回数は増え始めています。これはGoogleに少しは認められたと…

【未合格日記】FY2021中小企業診断士の勉強振り返り~この知識、役に立つ?~

コロナが広がっている中で受検を見送ってしまいましたが、一通りの勉強はしてきたのでIT業界の人間から見た時に中小企業診断士で学ぶ知識が実務(IT業界の仕事)に役立つかという観点で振り返ります。 #試験の傾向や難易度などを述べるものではありません…

ブログ活動報告2021/9/6

中小企業診断士の試験をスキップしてから、少し時間が作りやすくなったので、これまでよりも少し書いた記事は多くなりましたが、なかなか仕事も忙しいのでストックが捌けない状況です。地味にアドセンスの金額も追加されるのがよりどころです。がんばって書…

コロナテレワークによって変わった情報収集

前回のオンライン会議に加えて、今回は「情報収集」をテーマにします。いわゆる企業が実施するリサーチや市場調査といったことではなく、個人が新聞やテレビで情報を把握する情報収集という切り口です。今回はあまり一般的な流れというよりは個人的な環境変…

【受検見送り】中小企業診断士試験FY2021

今年1月頃の記事に書きましたが、コロナ禍であることから通勤時間が減り、出来ることが増えると思い、受験を目指してきた中小企業診断士試験ですが、試験間近にして受験を見送ることにしました。一番の理由はやはりコロナです。 nabetunaghetti.com nabetuna…

ブログ活動報告2021/8/13

中小企業診断士試験の準備に追われて更新が滞りがちです。肝心の試験勉強の方も決して順調ではないですが、最後まで追い込もうと思います。こちらの勉強日記は試験後に振り返りつつ、述べさせて頂きます。 想定する読者 これからブログを始めようとする方 ブ…

コロナテレワークにおいて効率化した働き方:ミーティング

コロナウィルスの広まりから早1年半になります。働き方はすっかり変わってしまい、テレワークは都合によりやむなく実施する方法から、基本がテレワークであり、対面で会うために足を運ぶというところまでドラスティックに変わってしまっている企業も多くあり…

ブログ活動報告2021/7/12

いよいよ夏本番というような日差しに変わってきましたが、まだまだコロナは予断を許さない状況です。在宅が続くので、時間に余裕はありそうですが、なかなかブログ習慣って難しいものだと痛感してます。 想定する読者 これからブログを始めようとする方 ブロ…

住宅メンテナンス~汚水桝掃除~

戸建てを購入するとマンションのような集合感がないので、マイホーム感を強く感じます。一方で管理組合がないので基本的には家の全てのことを自身で主体的に対応する必要があります。今回は、汚水枡なるものの手入れについてです。 想定する読者 今後新しく…

ブログ活動報告2021/6/8

なかなか収束が見えないコロナですが、このブログのアクセス数もなかなか先が見えません笑 私の怠慢さが出てしまっている以外はなさそうですが。。。 想定する読者 これからブログを始めようとする方 ブログで小遣い稼ぎに興味ある方 想定する読者 サマリ ア…

テレワークダイエット

もっぱらコロナ禍におけるテレワークシフトによって、体重増が気になるところですがこれを逆手にとってのダイエットをご紹介です。自ら4ヶ月でマイナス7キロを達成中!!ポイントはアンダーカロリーの継続です。 想定する読者 コロナ前は帰宅時間が遅かった…

ブログ活動報告2020/5/9

どれほど真剣に取り組んできたかということもありますが、スキマ時間で記事を書いているようでは記事数もそうですがなかなかアクセス数は増えるものではないですね。冷静に考えれば、競合となる方も山ほどいるので、そうと言えばそうですよね。。。 想定する…

住宅選び~地盤~

つい住宅購入の際には建物ばかりに目が行きがちですが、戸建ての場合は特に地盤については知っておく必要があります。ただ私もあまり詳しくないことを理由に地盤についてきちんと知識として調べたのは住んでからでした。。。というのも、もともと購入する地…

IT業界の自己分析・業界研究〜クラウドは結局何がすごい?セキュリティ編(3/6)〜

IT活用が普及するにつれて、日常生活や業務の中でITを活用する機会が増えてきます。 それとともにサイバー攻撃の脅威というのも実は増えてきています。これがどうクラウドと関係するかをご紹介します。 想定する読者 IT業界を新卒で考えている学生のみな…

ブログ活動報告2021/4/4

ブログを開設して半年がたちましたが、なかなか記事を書き続けるという習慣は難しいなと痛感している日々です。継続して頑張りますので、ご支援頂ければと思います。 想定する読者 これからブログを始めようとする方 ブログで小遣い稼ぎに興味ある方 想定す…

IT業界の自己分析・業界研究〜クラウドは結局何がすごい?拡張性編(2/6)〜

前回に引き続き、今回はクラウドによるシステムの拡張性という点をお伝えします。拡張性といったり、スケーラビリティと言ったりもします。 想定する読者 IT業界を新卒で考えている学生のみなさま 今後インターンなどでIT業界を検討する学生のみなさま 中途…

ブログ活動報告2021/3/7

2月はいろいろと立て込んでいて記事を書く本数が激減してしまった点は、反省です。ストックコンテンツとしての価値はまだまだな感じでした。 想定する読者 これからブログを始めようとする方 ブログで小遣い稼ぎに興味ある方 想定する読者 サマリ アクセス数…

IT業界の自己分析・業界研究〜クラウドは結局何がすごい?耐故障編(1/6)〜

これはIT業界の特徴なのか、DXやクラウドといったようにバズワードが生まれることが多いように感じます。就活/転職などではもちろんこれらの言葉がどんな意味であるかはもちろん、業界においてなぜバズっているのかを把握する必要があります。今回はクラウ…

ブログ活動報告2021/2/6

2021年初月の振り返りですが、少し変化がありました。記事をアップした日ではないタイミングでのアクセスが出始めて、Twitterもツイートしていないけど参照されるような傾向が見えました!!なんといっても、Google Adsenceで1円を獲得!笑 想定する読者 こ…

IT業界の自己分析・業界研究〜プロジェクトマネージャー〜

緊急事態宣言のコロナ禍ですが、そろそろ就職活動の時期に差し掛かってきます。企業側からすると、もう昨年もコロナ禍の採用活動になっているので、その点ではやや勝手がわかってきていますが、学生の皆さんはもちろん初めて迎えることになるので、IT業界で…

中小企業診断士試験、独学の注意

中小企業診断士試験を志す方の中には、独学を選ぶ方もいると思いますが、独学の落とし穴を経験談に基づいてご紹介します。 #なお本記事時点では、試験には受かっていないので、挫折談です。。。 想定する読者 中小企業診断士試験を志す方 ↑特に独学でがんば…

システム開発とは?~建築に例えると~

IT企業人らしく、少し業界ネタについてご紹介します。IT業界とは別の業種業界あるいは就活中の学生にはなかなか創造しにくいところですが、ITビジネスの中心にあるシステム開発について、よく例えられる建築でご紹介します。 想定する読者 システム開…

柴山プランを語る(3)~AR/VR~

柴山プランを語るの第3回はAR/VRです。スマートフォンについては相当数が普及していますが、まだまだAR/VRについては途上ですが、教育的な価値は非常に期待されているのでご紹介します。 想定する読者 教育に関係する方々 IT×教育ビジネスに関係…

中小企業診断士取得を目指すにあたり

IT営業系の職務に従事しておりますが、会社の看板がないとなかなか個人の能力を伝えるのが難しいと感じます。社内での評価はあくまでも会社の事業における貢献であり、それと個人の成果とはなかなか結びつけにくいところ。資格は成果ではないですが、その…

柴山プランを語る(2)~遠隔授業~

コロナ禍でもはや実施せざるおえない状況になりました遠隔授業についてです。登校禁止に対する対策以前から遠隔の中に見出されていた要素を中心にご紹介します。 想定する読者 教育に関係する方々 IT×教育ビジネスに関係する方々 日本の教育の行く末に不安…

ブログ活動報告2021/1/5

先月はなかなか伸び悩むアクセスかつそれに伴い迷える子羊化しつつあるので、まずは記事の構造化とテンプレートの変更をしてみました。 想定する読者 これからブログを始めようとする方 ブログで小遣い稼ぎに興味ある方 想定する読者 サマリ アクセス数関連 …