戸建てを購入するとマンションのような集合感がないので、マイホーム感を強く感じます。一方で管理組合がないので基本的には家の全てのことを自身で主体的に対応する必要があります。今回は、汚水枡なるものの手入れについてです。
想定する読者
- 今後新しく住宅購入を検討される方
- 戸建ての生活をリアルにイメージされたい方
どこかで見かけたことがはあるのではないかと思う汚水枡。足元を見ると、おすいと書いてある灰色のフタです。これが何ものかは、読んで字の如く汚れた水、つまり排水が流れる道です。ここを定期的にきれいにしましょう、ということです。
どれくらいの感覚で掃除するのが良いか、明確な解は持ち合わせていませんが、今は月1回くらいのペースで掃除しています。それなりに汚れは目にするので、ペースとして短すぎるということはないかと思います。探してみると驚きますが、数個ではなく、10個以上あるので、意外にタフな作業ではあります。
掃除道具
・マイナスドライバー
汚水弁を開けるのにマイナスドライバーでこじ開けます。とは言っても、もともと開けることが想定されているつくりなので、最初はちょっと固いですが、気にせず開けてもらってOKです。
・ブラシ
トイレのブラシのようなものでOKです。あまり固くないものが良いです。長さは難しいところですが、やはりトイレブラシが一番しっくりくる長さです。間違えても落とさないようなものが良いです。先に結論ぽくなってしまいますが、できる範囲は所詮素人の範囲です。本気のクリーニングはプロに頼む必要があるので、隅々まで掃除しようと思わないのが良いです。
・ホースと水
戸建てなら外の水道があると思うので、そこからホースで水を引っ張ってきてください。ホースですが、水の出口を絞って水圧を高くすることができるものがオススメです。ちょろちょろ水を出して、ブラシで擦ってもいいですが、あまりブラシで直接擦れる範囲は多くないのと、場所によっては配管までが深い汚水枡があります。そのときには、この水圧を利用して汚れを落とします。
・ゴム手袋
無くても出来そうな気がするかもしれませんが、汚水の場所なのでつけて作業されることをお勧めします。今のところ私は出会ったことがないですが、想像するに長時間掃除していないとヘドロのような得体の知れないものが蓄積していることは想定されますし、上述の通り水圧である程度落とそうとすると不可抗力で飛び散ってくるので。
・マスク
ゴム手袋とあわせてマスクもお勧めです。何か匂いがするということはないですが、こちらも念のためしておくのが良いです。このご時世、きっとご自宅にたくさんストックもあることでしょうし。
どの汚水枡から
水が流れるところなので、高いところと低いところがあります。家の水回りがつながっており、最後は公共の下水管につながっています。そのため基本的に高いところから掃除して、その汚れが下に流れていくようにすると良いです。
注意事項
汚水掃除しているとたびたびあることですが、ぜひ掃除中はご家族に協力してもらって水回りは利用しないでおいてもらってください。というのも、その排水が掃除しているところを流れてきます。。。なので、どうなるかはご想像にお任せします。
まとめ
建築家ではないのであくまで1戸建てユーザとしてのコメントになりますが、この手の掃除は完璧を求めるとだんだんとやりたく無くなるので、適度に手抜きが必要です。そして頑固汚れにならないようにという程度に割り切った上で、定期的にプロのメンテナンスを入れるのがベストです。こういった手をかけている感が戸建てというオーナー感にもつながってきますね。