IT企業管理職の現実とその頂きを目指す

IT企業をわかりやすく語りつつ、年収1,000万(相当)の生活。目指せ役員まで出世!!

ブログ活動報告2020/5/9

どれほど真剣に取り組んできたかということもありますが、スキマ時間で記事を書いているようでは記事数もそうですがなかなかアクセス数は増えるものではないですね。冷静に考えれば、競合となる方も山ほどいるので、そうと言えばそうですよね。。。

 

想定する読者

  • これからブログを始めようとする方
  • ブログで小遣い稼ぎに興味ある方

 

f:id:nabetsuna:20201010133439j:plain

サマリ 

アクセス数関連
項目 結果

前回からの変化

赤:悪化

青:好転

ブログ記事数

39

+3

活動日数(2020/9/28)

224日

+35日

総アクセス数

(Google Analytics)

1,102PV

(70PV/月)

+82PV

 

表示回数

(Google Seach console)

147回

+26回

ブログ村ランキング(総合)

31,084位

+6,051位

ブログ村ランキング(企業ブログ)

72位

+12位

ブログ村ランキング(サラリーマン日記)

224位

+73位

ブログ村ランキング(情報通信業)

1位

0位

ブログ村ランキング(30代サラリーマン)

60位

+26位

ブログ村ランキング(資格ブログ)

284位

+87位

ブログ村ランキング(中小企業診断士試験)

25位

+3位

収益
項目 金額

収益

396円

はてなpro

-8,064

独自ドメイン

-594円

クラウドワークス

+123円

トータル

-8,139円

 

振り返りとアクション

振り返り

 

記事が増やせない、未習慣化

やろうやろうと思ってもつい他のことが優先されて後回しになってしまいますね。書かなければアクセスも増えず、でも増えにくいと書くモチベーションも下がっていく。なかなかな負のスパイラルですね。ただ、テレワークも続いていることからスキマ時間というのを活用しつつもう少し粘ってみようと思います。

 

クラウドワークス

とてもブログだけでは収益っぽいものが形になってこないので、クラウドワークスにも手をつけてみました。とはいえ、何かしっかりとしたプロジェクトを持つような感じではなく、気軽に記事作成とかをして小銭稼ぎが目的です。クラウドワークスで記事を書くメリットはどんなテーマについて書くかを考えなくて良いことです。決められたテーマについて記事を書くので、いわば学校のレポート提出のような感じで取り組めます。赤字垂れ流しも辛いのでこのあたりで少し手当をしないと。。。

 

 

アクション

記入環境の改善

ただ単に後回しになってしまっているだけですが、少しでも描きやすいようにPCではなくて、ipadから少しずつでも書き込んでいくことにしてみます。これにより、より良い環境で作業ができることで改善ができないかと考えました。はてなブログのAppsがありましたので、こちらをインストールして早速始めています。

 

下書きの量産(パラレルワーク)

これもズボラな自信への対策ですが、何かテーマを1つ決めて書こうと思うと手が止まった時にそのまま後回しになってしまうので候補記事をいくつも作って、飽きたら別のものを書くといった形で徐々に積み上げていこうと思います。時事ネタのようなタイムリーなものはなかなかそうもいかないですが、ストックされるコンテンツという主旨が強いのでこの点は適しているのではないかと。