IT企業管理職の現実とその頂きを目指す

IT企業をわかりやすく語りつつ、年収1,000万(相当)の生活。目指せ役員まで出世!!

ブログ活動報告2022/3/13

コロナ禍であることを忘れてしまうくらいロシアによるウクライナ侵略が注目されており、世界はまさに大きく動いている状況です。日常としては年度末らしくまさに忙殺という言葉の通り、忙しく働いており、案の定ブログの手が止まるという事態。。。

 

想定する読者

  • これからブログを始めようとする方
  • ブログで小遣い稼ぎに興味ある方

 

f:id:nabetsuna:20201010133439j:plain

サマリ 

アクセス数関連
項目 結果

前回からの変化

赤:悪化

青:好転

ブログ記事数 68

+5

活動日数(2020/9/28) 530 +34

総アクセス数

(Google Analytics)

2,688 +204

表示回数

(Google Seach console)

1,493 +60

検索クリック率

2.28 +0.33

ブログ村ランキング(総合)

36,051 +5,315

ブログ村ランキング(企業ブログ)

98 +6

ブログ村ランキング(サラリーマン日記)

267 +48

ブログ村ランキング(情報通信業)

2 +0

ブログ村ランキング(30代サラリーマン)

53 +2

ブログ村ランキング(資格ブログ)

338 +31

ブログ村ランキング(中小企業診断士試験)

25 -1

ブログ村ランキング(花・園芸ブログ)

1,228 +142

ブログ村ランキング(ガーデニング)

95 +22

ブログ村ランキング(住まいブログ)

954 +100

ブログ村ランキング(メンテナンス(住まい))

5 +0

ブログ村ランキング(サラリーマン日記ブログ)

255 +58

ブログ村ランキング(30代サラリーマン)

49 +7

 

収益
項目 金額

収益

517円

はてなpro

-18,144円

独自ドメイン

-1,602円

クラウドワークス

0円

トータル

-19,229円

 

振り返りとアクション

振り返り

ネタがないわけではない

いくつか書きかけのストックを残していますが、これを仕上げ切っていません。どこかで集中的に作業したいと思っているところですが、土日に仕事をしてしまうとなかなかブログまで手が回らず。図書館の本も積読にあり、中小企業診断士の勉強も手がつかず。幸い仕事だけは支障がなく進んでいるので良いですが、なかなか時間を作るのは難しいですね。

 

配信時間に悩む

そもそも量を書いていないところで気にすることでもないかもしれないですが、夜な夜な記事を書いて仕上がった!と思っても、ではいつ公開するのが良いか。夜遅くに公開しても他の膨大な記事に埋もれてしまうので、なるべく行動している時間が良いかと思って、朝8時頃に配信することが多いです。これが正解か統計を取ったことがないですが、なんとなくこの時間に投稿しようと思うと、夜は下書きのまま保存。翌日朝から忙しくて配信せず。。。といった形で公開待ちで眠ってしまう記事が登場しました。特にサブブログはガーデニング系なので、季節感あるテーマを扱っている中で、3月に季節が進むとちょっと内容があわなくなるということも。

 

アクション

広告!?

あまり意識したことはなかったですが、ふと上の配信時間を書いていてブログを配信するときしか露出しておらず、あとは運任せのSEO対策になります。検索流入というほどのキーワード選定もしておらず、偶然の出会いになっています。

と考えたときに、実際に広告を掲載するわけではないですが、ふと目に止まる機会を増やすためにTwitterで記事を書いた時以外のタイミングでもつぶやくとよいのではないかといまさらながらに思いつきました。BtoBマーケティングを最近実務で実践しているのですが、アノニマスから新規見込み顧客を獲得することが思いのほか難しく、一方で地道な活動も必要であるということも感じています。ちょっとそういった観点でつぶやきを増やしてみようと思います。たとえば、このブログなら中小企業診断士試験の勉強模様をつぶやくとか、サブブログであれば育てている植物の成長をつぶやくなど。そこにブログ記事のリンクを張っておいてもよいかもですね。

 

事業だけでなく、このブログも次年度に向けて勢いをつける1か月にしていきたいと思います。