IT企業管理職の現実とその頂きを目指す

IT企業をわかりやすく語りつつ、年収1,000万(相当)の生活。目指せ役員まで出世!!

From2021_To2022

なんと早いもので12月も業務繁忙であっという間に駆け抜けてしまって、駆け抜けすぎてしまった結果、初の1か月0記事という失態をやってしまいました。情けないです。。年も新たに、気持ちを引き締めて2022年も頑張っていきたいと思います!

f:id:nabetsuna:20220104101539j:plain



想定する読者

  • これからブログを始めようとする方
  • ブログで小遣い稼ぎに興味ある方

(目次)

 

12月の振り返り

とにかく仕事が忙しい12月でした。今年の10月から後任マネージャーとして新たに1チームを担当することになりましたが、こちらのチームは自社のソリューションを企画し、販売しているチームです。今年度の売り上げ数字の着地や来年度の事業計画など盛りだくさんです。もともとのチームの同じトピック対応もあるので、もうそれは単純に2倍ですね笑

nabetunaghetti.com

 

 

特に仕事以外に何か特出したことがあったわけではないのですが、ちょっとしたテーマとしては以下です。いずれも別記事で個別に触れますので頭出し程度に。

とうとうPCを新調しました!!

もう10年近く使っていたDELLのミニタワー型のデスクトップが、遅すぎてしょうがなくさすがにスペック的に限界も来ていたので、今回はノートPCに新調しました。買う直前までいろいろと悩みましたが、今回はコスパ重視でLenovoにしました。よくよく調べてみたらCPUは第三世代でメモリは4GBのHDDのPCでした。まあよくもこれをがんばって使っていたなと。選んだ過程については別記事で。

BtoBマーケティングを実践中

これまでご紹介の通り10月から新しいチームを担当することになりましたが、そのチームではソリューション販売を担っているチームでして、請負のSIビジネスとは違うタイプのビジネスモデルです。そういった新しい環境でついにBtoBマーケティングを実践しています。が、初心者過ぎてなかなか難しいし、やることもいっぱいあるなという課題満載な状況ですが奮闘記が書けるかも、といったところです。

 

2020年を振り返ると

サブブログ創設

執筆密度は減ってきてしまってましたが、かろうじて1年は続けてきました。その中で、なかなかネタにも困ったことがあって、サブブログとして、庭で始めているガーデニング・家庭菜園を立ち上げました。

home-gardening.nabetunaghetti.com

ガーデニング自体が初めてであり、また新居という庭の日当たりがわからない一年でした。あまり日当たりがよくないとは思っていましたが、夏はかなり日があたる一方、冬場は直射日光が当たるのが1~2時間程度の半日蔭環境でしたので、水やりは週1でも十分なくらい水が乾かない環境でした。

 

中小企業診断士の見送り

試験勉強の進捗が芳しくないことに加えて、コロナが爆増している時期でしたので今年の受験は見送りました。診断士ゼミナールが3年まで対応していることが、結果的に好都合になりました。ここも結局記事は1本しか書けてなかったので、近々に記載します。

nabetunaghetti.com

 

2022年の抱負

生涯学習コーディネーター取得

 

机上学習だけですが、きちんと2月末までの期日で完了したいと思います。この資格だけで何ができるというものでもないですが、生涯学習コーディネーターになると一応行政のどこかに登録はされるようで、何かのきっかけにはなるかも?程度には考えています。本格的な活用方法の検討は、地域関連のビジネスをしたいと前々から思っているんで、その一つ足がかりになればという程度からです。

 

ブログをがんばろう笑

BtoBにおけるコンテンツマーケティングそのものですが、しっかりともともとの計画の通り、小銭稼ぎくらいには収益化したいと思います。そのためにはまずPV数、さらにその前には記事の数をきちんと積み上げていかないとですね。サブブログと合わせて年間100本(週2ペース)は超えていきたいところですね。

 

中小企業診断士試験

ちょっと今年は仕事が忙しいことが見えているので、どれくらい受験勉強に時間がさけるかは怪しいですが、乗りかかった船なので、今年は合格までたどり着きたいと思っています。今年の試験は、例年通りの7月にもどるのか、ここ2年と同様に8月なのかはまだわからずですが、年も明けたのであまりしっかり勉強するにはいい時期になってきました。

 

まとめ

そんなこんなで隙間時間にブログ書いているくらいですとこれだけペースと質が下がっていく、そして場合によってはこのまま幽霊になってしまうことも起こりうる状況を赤裸々に表現していると思っていただき、ここからV字回復していきたいと思います。何よりPCが新調されて、サクサク動くのでPC操作にストレスを感じないのが何よりGoodです!では、2022年もよろしくお願いします。