IT企業管理職の現実とその頂きを目指す

IT企業をわかりやすく語りつつ、年収1,000万(相当)の生活。目指せ役員まで出世!!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IT業界の自己分析・業界研究〜プロジェクトマネージャー〜

緊急事態宣言のコロナ禍ですが、そろそろ就職活動の時期に差し掛かってきます。企業側からすると、もう昨年もコロナ禍の採用活動になっているので、その点ではやや勝手がわかってきていますが、学生の皆さんはもちろん初めて迎えることになるので、IT業界で…

中小企業診断士試験、独学の注意

中小企業診断士試験を志す方の中には、独学を選ぶ方もいると思いますが、独学の落とし穴を経験談に基づいてご紹介します。 #なお本記事時点では、試験には受かっていないので、挫折談です。。。 想定する読者 中小企業診断士試験を志す方 ↑特に独学でがんば…

システム開発とは?~建築に例えると~

IT企業人らしく、少し業界ネタについてご紹介します。IT業界とは別の業種業界あるいは就活中の学生にはなかなか創造しにくいところですが、ITビジネスの中心にあるシステム開発について、よく例えられる建築でご紹介します。 想定する読者 システム開…

柴山プランを語る(3)~AR/VR~

柴山プランを語るの第3回はAR/VRです。スマートフォンについては相当数が普及していますが、まだまだAR/VRについては途上ですが、教育的な価値は非常に期待されているのでご紹介します。 想定する読者 教育に関係する方々 IT×教育ビジネスに関係…

中小企業診断士取得を目指すにあたり

IT営業系の職務に従事しておりますが、会社の看板がないとなかなか個人の能力を伝えるのが難しいと感じます。社内での評価はあくまでも会社の事業における貢献であり、それと個人の成果とはなかなか結びつけにくいところ。資格は成果ではないですが、その…

柴山プランを語る(2)~遠隔授業~

コロナ禍でもはや実施せざるおえない状況になりました遠隔授業についてです。登校禁止に対する対策以前から遠隔の中に見出されていた要素を中心にご紹介します。 想定する読者 教育に関係する方々 IT×教育ビジネスに関係する方々 日本の教育の行く末に不安…

ブログ活動報告2021/1/5

先月はなかなか伸び悩むアクセスかつそれに伴い迷える子羊化しつつあるので、まずは記事の構造化とテンプレートの変更をしてみました。 想定する読者 これからブログを始めようとする方 ブログで小遣い稼ぎに興味ある方 想定する読者 サマリ アクセス数関連 …